DKの甥っ子と音楽談義

先日親族の集まりで高校1年生の甥っ子と会った。兄貴が僕のことを音楽バカ呼ばわりするせいか、甥っ子は最近好きな音楽の話を僕にしたがる。以下、リアルDK(=男子高校生)との音楽談義。

僕:最近どんな音楽聴いてるの?

甥:SEKAI NO OWARI、MAN WITH A  MISSION、ゲスの極み乙女かな。

僕:どれも変わったバンド名だな。最近はそういうのが流行りなのかね。じゃあ、まずセカオワはどういうところが好きなの?

甥:バントが成功するまでの話がすごいんだよ。ヴォーカルのFukaseってパニック障害になったことがあってさ。克服した後、Fukaseは音楽の才能があるんだからって、今のメンバーたちと一緒にライブハウス作ることからスタートして、今じゃアリーナクラスでライブをやるようになったんだよ。すごくない?

僕:へー。じゃあ、聴いててどの辺がいいって思うの?

甥:歌詞がいいんだよ。「Dragon Night」知ってる?

僕:ドラゲナイ!ってやつだろ。

甥:ちゃんと聴いてないでしょ。「人はそれぞれ正義があって争うのは仕方ないのかもしれない。だけど僕の正義が彼をきっと傷つけていたんだね」ってフレーズがあるんだよ。よくない?

僕:ふーん。じゃあ、音そのものはどの辺がいいの? メンバーにピエロのDJいるけど、音はそんなに凝ってなくて、聴きやすいポップスだと思うけど。

甥:バント名も見た目も変わってるのに、キャッチーで聴きやすいのがセカオワのすごさだよ。ライブはみんな大合唱になってすごい盛り上がるんだ。懲りすぎちゃうと、そうはならないじゃん。

僕:そういうものなのかなぁ。じゃあ、狼バントは?

甥:マンウィズって言ってよ。音も歌詞もアツい!聴いててチョーアガるよ!

僕:テレビでライブやってるの見たけど、サビで客と一緒に振り付けみたいに手降ってたり、コミカルなところもあるね。

甥:「Flying High」だね。ライブですごい盛り上がる!マンウィズ、トークも面白いんだよ。

僕:バンドマンもトークが出来ないとダメなのか。嫁が「雨トーーク!」で面白いこと言えない一発ネタの芸人には興味ないって言ってたな。

甥:芸人と一緒にしないでよ。

僕:ゲスの極み乙女はバント名はハマカーンの「ゲスの極みー!」と関係あるの?。

甥:だから芸人は関係ないよ。それにハマカーンはもう古いよ。今は「あったかいんだから~」。ゲス乙女はラップもあって、ちょっと変わった感じなんだけど、聴いてて楽しい。ゲス乙女もメンバーみんな面白いよ!

僕:ベースがサラリーマンみたいな格好してチョッパーで弾いてるね。話聴いてると歌詞とキャラが受けるポイントのような気がするな。じゃあさ、洋楽は聴かないの? 最近狼バントがZebraheadと共演してるけど、あれ聴いて洋楽に興味持ったりしないの?

甥:洋楽あんまりよくわかんない。友達がTaylor Swiftチョー可愛い!って聴いているけど。あと、LADY GAGAはダンスがすごいとか。ああいうのは興味ない。テレビの歌番組見てても出てくるのは、そういうので、ロックバンドは出ないよ。

僕:昔OASISミュージックステーションに出たけど、アイドルが手拍子してて、すごい違和感あって笑えたな。テレビに出なくてもYouTubeあるじゃん?

甥:今どんなロックバントが流行ってるか知らないから、検索できない。おじさん教えてよ。

僕:ロックは最近のはあんまり知らないな…。MUSEはどうだ? 今年のフジロックのヘッドライナーだぞ(スマホでPVを見せる)。

甥:MUSEって鉄拳がパラパラ漫画やったバンドでしょ。うーん、もうちょっとキャッチーなのがいい。洋楽は聴いてても歌詞が耳に入ってこないよ。

僕:やっぱり歌詞なのか。メロディーが良ければいいっていうのはだめ?

甥:歌詞わからないと、カラオケで歌えないじゃん。

僕:そこなの?!

甥:カラオケは絶対じゃないけど、ライブで一緒に合唱したいじゃん。

僕:歌詞がよくわかんなくても、カタコトで歌ってたけどな。♪ヨーソアーファッキンスペシャル~、お前はクソ最高だ~

甥:何それ?

僕:RADIOHEADのCreep。その後、♪バッタアイムクリープ、アイムウィアード、俺は蛆虫だ~、俺はどうしようもない奴なんだ~って続く。

甥:ひょっとしておじさん、その曲でプロポーズしたとか?

僕:そ、そんな恥ずかしいことしないぞ。うちの嫁さんはテクノ好きで歌詞なんて煩わしいって思ってるからな。

甥:じゃあ、結婚式は何の曲かけたの?

僕:What A Wonderful Worldだよ。知ってる?

甥:セカイハスバラシイ。略してセカスバ。

僕:いまいちのオチだったな。


※一部脚色してますが、これがいちリアルDKの音楽観です。