そっちはどうだい うまくやってるかい

そっちはどうだい

うまくやってるかい

こっちはこうさ

どうにもならんよ

今んとこはまあ  そんな感じなんだ

青春狂走曲/サニーデイ・サービス

 

緊急事態宣言が出されてから二週間が経った。外出自粛要請は全国に拡大したが、僕は相変わらず出社している。朝、最寄り駅まで歩いている時に「まだ出社してるんだ」という視線を感じることもあるが、「普段通りの行動をする」のは平常心を保つ上で大切なことだと強く感じるようになった。都下方面の通勤電車は先週に比べれば少し乗客数は減ったが、ガラガラというわけでもない。ただ土曜出勤の時はいつもの競馬ファンや登山者がいないためかなり空いてはいた。

 

妻は自宅待機になりますます夜型の生活を送るようになったが、お弁当を作ってくれるようになった。職場の周辺にお店がなく毎日コンビニのおにぎりとカップラーメンだったので、以前より健康的な食生活を送れるようになった。

 

オンラインショップでの仕事は巣籠もり特需にわくことも暇になることもなく、ほぼ通常運転である。ただ帰巣本能が働くのか、僕を含めほとんどの社員が定時に仕事を止め残業せずに帰宅するようになった。

 

長距離通勤なのでいつも通り音楽を聴き、気に入ったらツイートする。サブスクのプレイリストは

ツイッターのフォロワーさん企画の1967年縛りのプレイリスト対決

https://open.spotify.com/playlist/1XNyo9mbQ9OubGzw7jZCsB?si=VeQCswUZTV2v2LUG3AmmeQ

不眠気味だというツイートを見かけたのでおやすみソング

https://open.spotify.com/playlist/2WIzogEg0odUgENIkwBBaI?si=wGLaWGalQ9mCQXRS7oW9dQ

を作ったが相変わらずの自己満足の偏ったプレイリストである。

 

最寄り駅に妻が迎えに来てくれ一緒に帰るが、街はコンビニしか営業しておらず真っ暗で人通りはほとんどない。遅めの夕飯を食べながらテレビをつけるが編集された再放送ばかりなので、妻が録画したマツコの知らない世界アメトーークのお気に入りの回を見させられる。夕飯後は僕はテレビのニュース、妻はスマホのゲームをしながら他愛のないことを話し、朝早い僕が先にお風呂に入り寝るのは相変わらずだ。

 

休日は散歩を兼ねて家から少し遠いスーパーに行ったり、馴染みの店でテイクアウトを買ったりする。街がいつもより賑わい、いい匂いであふれ、食いしん坊の妻は結構ご機嫌である。こう書けばいいことのように思えるが、基本的には住宅街で街が混雑するのは春と秋のお祭りぐらいなのだから異様な光景ではある。

 

ライブやイベントに行くことができないので妻、母、職場の人としか話していないのはストレスになりつつある。毎年結婚記念日に行く地元のビストロでテイクアウトをした時に「ご友人の◯◯さんはお元気ですかね」と訊かれ、もともとは大学時代の同級生が「馴染みの店がお前が住んでる街に移転したから」と連れてってくれたことを思い出した。

 

今では年賀状の交換ぐらいになってしまったがどうしてるだろうかと久しぶりにメッセージすると、仕事は夫婦でテレワーク、娘さんはWeb授業を受けているとのことだった。「そっちはどう?」と訊かれ「こっちは普通に出社してる」と答えたら、「オンラインの運営のためにリアルで出社って皮肉だなあ」と言われた。「オンラインショップっていっても結局は人力だからね。こればっかりはどうにもならんよ」と返信すると、「杏が歌う加川良の教訓の動画は見たか? いざとなる前に にげなさい かくれなさい だぞ。無理のないよう」と返してくれた。

 

きみに会ったらどんなふうな話をしよう

そんなこと考えると楽しくなるんです

青春狂騒曲/サニーデイ・サービス

 

「落ち着いたらあのビストロで飯食おう」とメッセージを締めたが、「こっちはこうさ どうにもならんよ 今んとこはまあ そんな感じなんだ」の日々はまだまだ続きそうだ。ニュースによると国内感染確認は1万2023人、亡くなったのは299人(クルーズ船除く)。緊急事態宣言解除予定の5月6日まであと二週間。解除・延長について経済再生大臣は「まだ本格的な議論は行われていない。専門家に分析・評価をしっかりしてもらい、対応を考えていきたい」と述べたという。村上春樹の「やれやれ」というフレーズはこういう時にこそ使うべきだろう。