2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライナーノーツはどこへ? 或いは、僕らがCDを買う理由

柴田元幸責任編集の文芸誌『MONKEY』の特集「音楽の聴こえる話」が面白かった。お目当ては、小沢健二執筆の「赤い山から銀貨が出てくる」。ボリビアの銀山の歴史の話がヨーロッパのクラシック音楽楽器の考察に発展する巧みさに、言葉の魔術師健在!と感嘆し…

うれしい悲鳴をあげたことってありますか?

チマチマと読んでいた、いしわたり淳治の『うれしい悲鳴をあげてくれ』を読み終える。買ったのは確か去年の秋ですぐ読み始めたはずだ。これだけ時間がかかったのは内容が難解だからとか、つまらないけど買ったのだから意地で最後まで読んだというわけではな…

『絶歌』に対する太田出版の中の人、著作物のある作家のつぶやき、または『絶歌』に反対する唯一の手段は。

太田出版から出版された『絶歌』をめぐって、様々な意見が飛び交ってる。著者である元少年A(すでに中年の男性が自分をこう呼ぶことには違和感があるし、犯罪を犯し少年Aと呼ばれた子は数多くいると思うのだが)はもちろんのこと、版元である太田出版に対する…

DKの甥っ子と音楽談義

先日親族の集まりで高校1年生の甥っ子と会った。兄貴が僕のことを音楽バカ呼ばわりするせいか、甥っ子は最近好きな音楽の話を僕にしたがる。以下、リアルDK(=男子高校生)との音楽談義。僕:最近どんな音楽聴いてるの?甥:SEKAI NO OWARI、MAN WITH A MISSIO…

メロウな音の桃源郷に行く方法は聴くしかない

柔らかな叙情と透明感あふれる優美なメロディー、瑞々しいオーシャン感覚とアトモスフェリックな麗しいサウンドスケープ。ジャジー&オーガニックなビートダウン・ハウスから、メロウ・ドリーミンなチルアウト・バレアリカ、ダビー&フローティンなメランコリ…

生活に溶け込む静謐と躍動の音~中島ノブユキ/散りゆく花

【PV完成】中島ノブユキ 最新アルバム『散りゆく花』が本日(6月3日)リリース。タイトル曲のPVが甲斐田祐輔さんの手により完成しました!出来たてほやほや。 https://t.co/zOizVo0F4Y http://t.co/CRCbx4WCA7— 中島ノブユキ (@nakajima_nob) 2015, 6月 3 中…

ビートルズを知らない若者とビートルズのカバーが好きな僕の話

OFF THE BEATLE TRACK - George Martin and His ... 音楽専門学校生のビートルズの認知率が1割で、人気なのはニコニコ放送の「生主」やアニソンの歌手だったというニュースがネットで話題になったが、こういうニュースはたいてい「大人」と「若者」の罵り合…