2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の個人的な記憶の記録

2023年が終わる。今年はアイズレー・ブラザースの「Harvest FOR The World」を繰り返し聴かざるを得ないほど、やるせない出来事が多すぎる一年であった。 赤ん坊はみんな一緒さ 誰もが一つの種なんだ 半分の人間が満たされ 半分は飢えている 愛は僕たちの中に…

12.21.クリスマスソングの夕べ Bar DoctorHead

私はクリスマスソングが好きでここ数年はサブスクで配信されるクリスマスソングのプレイリストを毎年つくるのが恒例になっているのですが、一方でクリスマスソングは企画ものが多いせいか、自分にとってはスタンダード化している曲でもサブスクにはないもの…

なぜモリッシーが好きなのかがわかった夜~40 YEARS OF MORRISSEY 2023.11.28.豊洲PIT

妻:「なんで今さらモリッシー見に行きたいの?」 私:「モリッシーも64歳だし、私も五十路だし、もう次はないかもしれないじゃない?だから一応見とこうかなと思って」 記録的な酷暑が続く8月、モリッシーの来日公演が発表された。たった一日でしかもスタンディ…

トオルa.k.a.スケル 渋谷系とそのルーツを回す

11月23日(木) 四ッ谷のBar DoctorHeadの人気イベント「Bar薫る」にまたお招き頂きDJしてきました。今回主催者あーるさんから頂いたお題は「自由度」でいわゆる渋谷系と呼ばれるアーティストの楽曲だけでなく参加DJそれぞれが解釈を広げてほしいとのことだっ…

トオルa.k.a.スケル 小沢健二と渋谷系を久しぶりに回す

10月15日(日) 四ッ谷のBar DoctorHeadの人気イベント「Bar薫る」にお招き頂きDJしてきました。主催者あーるさんから頂いたお題は「小沢健二と渋谷系」。Twitter(現X)での告知では「''渋谷系おじさん''仕草のマニアックな選曲ではなく五十路のいま自分が回…

トオルa.k.a.スケル 小西康陽を回す

昨年11月16日のまほろ座でのライブ「小西康陽 小西康陽を歌う」を見て以来、改めて小西さんの楽曲の素晴らしさに気づき、以来ライブがある度にセットリストをSpotifyのプレイリストにし長距離通勤の共に繰り返し聴いていました。ところが熱心な小西さんファ…

「小西康陽、小西康陽を歌う」アンコール公演 3月1日まほろ座

白のタートルネックに三つボタンのグレイのスーツの小西康陽がステージに登場。「一曲目は写真撮影許可」と「東京は夜の七時」の演奏を始めたものの、♪東京は夜の七時~とサビのワンフレーズを歌っただけで終わり。最近のライブの定番曲「ゴンドラの歌」、吉…