2020-01-01から1年間の記事一覧

「誰も予想できなかった2020年」だろうが「それでも人生は続く」。

「今年がこうなるとは誰も予想できなかっただろう」というより「来年はこうなるという将来予測は不確定要素によってあっさりと覆される」。某環境大臣の言い回しみたいだがとにかく2020年はそういう年だった。 自分の記憶を遡るとコロナ禍を身近に感じたのは…

#2020年ベストアルバム

Caetano Veloso & Ivan Sacerdote/Caetano Veloso Octgono/Rodrigo CarazoVata/Marcos RuffatoUntitled(Rise)/SaultWhat You Gonna Do When The Grid Goes Down?/Public Enemy北へ向かう/寺尾紗穂 アダンの風/青葉市子前夜 ピチカート・ワン・イン…

【参考記録】#オールタイムベストライブアルバム

Twitterで募集した「#オールタイムベストライブアルバム」の結果です。ツイートして下さった皆さんありがとうこざいました。 ●ベスト10 (※8位以降は同人数があったため計20枚) 1位 Live/Donny Hathaway(1972年)14人 2位 98.12.28 男達の別れ(Live)/…

人生は驚きの連続だ

こんな歌はどうだろうか? 「思い出が僕の心の片隅を照らす/霞がかった水彩画のような思い出」。 ときには思い出がとんでもない嘘をつくことを、僕らはみな知っているが、生まれてから50年間を振り返るとき、僕の伝説的な経歴の1日ごとの細かい出来事が、時…

私的アド街ック天国 桜新町

先日テレ東の「出没!アド街ック天国」で地元の桜新町が紹介された。僕が隣街に住んでいた子供の頃は駅前にマクドナルドが出来ただけで話題になった何もない住宅街だったが、結婚して桜新町に住むようになってからはいろんなお店ができたので番組で紹介され…

夏をあきらめて

波音が響けば雨雲が近づく二人で思い切り遊ぶはずの On the Beachきっと誰かが恋に破れ 噂のタネに邪魔する君の身体も濡れたまま 乾く間もなくて胸元が揺れたら しずくが砂に舞い言葉も無いままに あきらめの夏 夏をあきらめて /サザンオールスターズ・研ナ…

緊急事態宣言から5年後の4月7日にあなたなら何の曲を捧げますか?

5月26日。緊急事態宣言が全面解除されたが、僕は偶然にも休業日。テレビのニュースやSNSに流れてくる情報程度しか社会の状況はわからない。地元の街は営業再開を告知する飲食店がちらほら見られ、近所の神宮も参拝できるようになったのでお参りしてきたが、…

自分的YMO40周年~ハジレコもハジライブもYMO

先日、YouTubeでYellow Magic Orchestraの2008年のロンドン公演が配信されたが、今年2020年は自分がYMOを初めて聴いてから40周年であることに今更気づいた。 「ハジレコ=初めて買ったレコード」についてSNSで話題になることがあるが、僕が10歳の時に初めてお…

私たちの望むものは

私たちの望むものは 生きる苦しみではなく 私たちの望むものは 生きる喜びなのだ 私たちの望むものは/岡林信康 緊急事態宣言が出されて三週間。僕は相変わらず出勤し、通勤時に音楽を聴き気に入ったものがあればツイートし、オンラインショップの職場に着い…

そっちはどうだい うまくやってるかい

そっちはどうだい うまくやってるかい こっちはこうさ どうにもならんよ 今んとこはまあ そんな感じなんだ 青春狂走曲/サニーデイ・サービス 緊急事態宣言が出されてから二週間が経った。外出自粛要請は全国に拡大したが、僕は相変わらず出社している。朝、…

音楽はなんのために 鳴り響きゃいいの

音楽はなんのために 鳴りひびきゃいいの こんなにも静かな世界では こころふるわす人たちに 手紙を待つあの人に 届けばいいのにね 新しい人/フィッシュマンズ 緊急事態宣言が発表されてから一週間が過ぎた。子供のいない共働きで互いの仕事の性質上リモート…