渋谷系非英語圏オールタイムベスト


f:id:vibechant:20210503000923j:image

 

ツイッターでPeterさん(@zippu21)が募集された「非英語圏オールタイムベストアルバム」です。私が90年代後半~00年代にDJで回したり選曲テープに選んでいたもののなかから30枚を選盤しました。「渋谷系」とつけたのは曲の雰囲気が単に「小洒落ている」だけでなく、90年代に日本のミュージシャン/DJ/選曲家がいわゆる「ワールドミュージック」として日本で紹介されていなかった非英語圏の音楽を発掘し主にクラブを通じて広めていった結果、日本だけでCDで再発されたものが数多くあるからです。最近の日本でのアルゼンチンやウルグアイなどの南米、インドネシアやタイなどのアジアといった非英語圏の音楽シーンに対する注目の高さも、こうした90年代のムーブメントが関係している部分もあると思います。

 

私がミルトン・ナシメントのClube De Esquinaを手に入れたのは井出靖さんが経営していた中古レコード屋ファンタスティカ(まだ東北沢にあった頃)で、「ミルトン・ナシメントってサバービアで紹介されていたけどこのアルバムもいいのかな」ぐらいの知識しか当時はありませんでした。7800円と高額でしたが印象的な子供の写真に惹かれジャケ買いしました。それ以来歌詞のないスキャットのみのClube De Esquina No.2はイベントに来てくれたお客さんへの言葉にならない感謝の気持ちを託し、私が主宰していたクラブイベントのクロージング曲になりました。一緒に回していた年下のDJはこの曲をきっかけにブラジルの音楽に本格的にハマり、現在はブラジル音楽専門のレーベルを運営しています。

 

今回選盤した30枚はいわゆるガイド本にも掲載されている「評価の定まった」レア盤がほとんどですが、ネットが普及していなかった90年代は誰かが高額をはたいてでも手にいれない限りはそれが本当によいかどうかはわからず、冒頭に述べたように再発されることもなく埋もれていったものもあったかもしれません。特にブラジル中古盤は日本にとって地球の裏側の国だったこともあり専門のバイヤーも扱う店も少なく、私が知っていた限りではファンタスティカとレコードファインダー、渋谷WAVEクワトロでのバイヤーの即売ぐらいで、入荷は常連の口コミのみだった時期がしばらくあったことは付け加えておきたいと思います。

 

ジャンルは違いますが、アシッドジャズ・ムーブメントの立役者の一人スノーボーイは『音楽をよむ  ベスト300完全ガイド』(メタローグ)に寄せたエッセイ「UKジャズダンスの歴史」でこう書いています。

 

たった数人のDJが音楽に身を捧げたことで、同時代を生きる多くのDJたちが音楽を探し求め、踊れないと思われていたジャズで踊るためにダンサーたちが新しいスタイルを生み出していく。これがUKジャズダンスなのである。

 

大げさかもしれませんが、今回非英語圏オールタイムを企画されたPeterさんも投票された皆さんもこうした気持ちが少なからずあると私は思っています。

 

前置きが長くなりましたが以下が私の30選です。Spotifyにあるもの(26曲・うち1曲はコンピレーションから)で順位に関係なくプレイリストもつくりましたので、こちらを聴いていただければ今回の選盤の趣旨はおわかりいただけると思います。

 

https://open.spotify.com/playlist/7gwyb3FAYKjd2IiYQ8DJe7?si=_GwX663YSPuSAo_rnKfOhA&utm_source=copy-link

 

渋谷系英語圏オールタイムベストアルバム

1 Joao Girberto/Joao Girberto/ブラジル
2 Vu de l'exterieur/Serge Gainsbourg/フランス
3 Clube Da Esquina/Milton Nascimento & Lo Borges/ブラジル
4 Em Pleno Verao/Elis Regina/ブラジル
5 Luis Eca・Bebeto・Helcio Milito/TAMBA/ブラジル
6 Qualquer Coisa/Caetano Veloso/ブラジル
7 Tohinho Horta/Tohinho Horta/ブラジル
8 Brazilian Sound/Les Masques/フランス
9 Troupeau Bleu/Cortex/フランス
10 Un Homme Et Une Femme/Francis Lai/フランス
11 Homme Studio/Henri Salvador/フランス
12 Forca Bruta/Jorge Ben/ブラジル
13 Previsao Do Tempo/Marcos Valle/ブラジル
14 Somos Todos Iguais Nesta Noite/Ivan Lins/ブラジル
15 Acabou Chorare/Novos Baianos/ブラジル
16 Porque Te Vas/Jeanette/スペイン
17 Avec Ou Sans Veston/Paul Louka/ベルギー
18 Fais Comme L'Oiseau/Michel Fugain & Le Big Bazar/フランス
19 Un Amor. Un Souire Une Fleur/Sacha Distel/フランス
20 Kom I Min Varld/Lili Lindfors/スウェーデン
21 Cinq Minutes D'amour/Frans Gall/フランス
22 Ex Fan De Sixties/Jane Birkin/フランス
23 Jeanne Chante Jeanne/Jeanne Moreau/フランス
24 Wake And Shake Up/Caterina Valentine/フランス
25 Dansa Samba Med Mej/Sylvia Vrethammer/スウェーデン
26 Torpedo/Novi Singers/ポーランド
27 Black Sound From White Peoples/Augusto Martelli/イタリア
28 Piotr Figiel Music/Piotr Figiel/ポーランド
29 Chorus/Janko Nilovic/フランス
30 LEGRAND & CASTRO NEVES/MICHEL LEGRAND, PEDRO PAULO CASTRO NEVES/フランス&ブラジル