いつも通り

街は いつも通り

きっと いつも通り

にぎやかな人並みがあふれてる

 

いつも通り/シュガー・ベイブ

 

2回目の緊急事態宣言が11都道府県に拡大したが街はいつも通りのような気がする。自分がテレワークのできない仕事で相変わらず出勤し、幸いなことに家族、職場、近しい友人で感染者がまだいないのが理由だとは思うが、それでも正直なところ昨年の春の方が緊急事態感がまだあったと思う。

 

一方、妻は昨年末から完全テレワークになり近所のスーパーぐらいしか行かない生活が続いているため、僕が仕事から帰って来ると「お買い物に行きたい」「美味しいもの食べに行きたい」「映画観に行きたい」と言うが、「やっぱり今はやめとこう」と説得する。仕事とは言え毎日自分は外出してるのに妻に家にいろと言うのはここだけ切り出して読んだらDV夫と思われるだろうが、外出による感染のリスクがある以上仕方のないことではある。

 

肝心なのは出勤で外出を続ける自分が感染しないことだが、幸い勤務地が都下なので通勤電車は満員というほどではなく、内勤で一人で黙々とできる仕事だし、昼休みも時間が決まっておらずひとり飯ができるので接触によるリスクは比較的低いとは言える。

 

そもそも昨年の春ぐらいから妻と自分の母、職場の人以外に会わない・会えない状況がずうっと続き、友人とはメールやSNSでやりとりがあるぐらいだ。おそらく今年もライブやトークショーの開催は難しく、限定集客&配信が主流になるだろう。

 

とは言えこの状況を"ニューノーマル"などとは決して思いたくない。まだまだ時間はかかるだろうがきっとコロナ禍以前の「いつも通り」の日が戻ると信じたいから。なので今日もまだ寝ている妻を置いて

 

だから一人で飛び出す

 

街はいつも通り/シュガー・ベイブ