COCOA通知顛末記

●1月19日

○7時45分
目覚ましで起きるとスマホCOCOAから「陽性者との接触確認1件」の通知。アンインストールしていたと思っていたので通知があったこと自体に驚く。日にちを確認すると1月14日(金)。出社日で寄ったのは会社の最寄駅のコンビニだけ。夕飯は妻がカレーを作ってくれていたので帰りはどこも寄っていない。この日は会議で今年初めて本社の上司と会ったことを思い出す。

 

○8時17分
起きていた妻にCOCOAの通知があったと言うと妻は通知がないどころかアプリを入れていないとのこと。ツイッターを検索すると通知があったというツイートがかなりあり「どこも寄っていないので通勤中ぐらいしか思いつかない」というツイートも目立つ。とりあえず会社に通知があったことをメールし指示を待つ。

 

○8時30分
検温をするのを忘れていた。平熱の36.5度で会社に結果をメールする。

 

○10時15分
会社からメールの返信がないので電話する。本社の上司に確認中とのこと。

 

○10時53分
会社から返信。COCOAのスクショが添付され「専門機関に相談し指示を仰ぎ結果を報告してくれ」とのこと。

 

○11時
「症状がない場合はいつも通りにしてもかまわない」とCOCOAにあったのでいきなり病院に電話するより先ずはと思い東京都発熱相談センターCOCOA専用ダイヤルに電話したがつながらない。世田谷区の「新型コロナウィルスの検査について」の世田谷保健所感染症対策課に電話をかけるとつながり「念のため検査を受けたいのなら近所の病院に相談したら」とのこと。検査をやっている近所のクリニックに電話すると「症状がある人が優先なので熱がないなら検査は受け付けていない」とかなり苛立った感じの返答。

 

○11時半
会社に結果をメールし電話もする。本社の上司に報告するとのこと。今から出社しても遠距離通勤の会社に着くのは遅いので有給休暇をとる。

 

○18時
会社から本社の上司の確認がとれその後も発熱がなかったら1月21日(金)から出社してよいとのメールがある。

 

ニュース速報では東京の感染者は7377人の過去最多。オミクロン株は感染しても重症にはならないと言われているがCOCOA接触通知で一日モヤモヤすることになるとは…。またしばらくはコロナ禍に振り回されそうだ。やれやれ。